予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録

予備試験独学の勉強法(平日一日ルーティーン)

このブログでは「どのように予備試験に独学で合格したのか」関連の記事が人気なようです。ですので、僕の勉強法を(記録に基づき、また、やや記憶を辿りながら)書いていくことにします。 なお、他学部在学中の大学3年~大学4年に予備試験の受験勉強をして…

司法修習生に六法とパソコンは必要です(おすすめ紹介)

第1 おすすめの本 1 民事系科目(民事裁判、民事弁護) 【要件事実】 要件事実論30講 修習では要件事実の授業はありません。 教官からは必ず「要件事実はご自身で勉強しといてくださいね」と言われます。しかし、修習生が皆口を揃えて言うことは、「要件事…

「予備試験に合格する人の特徴」という動画・記事は無意味

第1 この記事の結論 よく「〇〇に合格する人の特徴」などというYouTube動画やブログ記事(以下「記事等」)があります。 僕も受験生時代に見ていましたが、今振り返ってみると意味がなかったと思います。 その記事等を見るのは、不安になっていることが唯一…

法律は難しい。マンガで勉強もおすすめ(予備試験・行政書士・公務員専門科目も対象)

結論 タイトルの通り。なお、僕は、予備試験・司法試験に合格した「司法修習生」という身分ですが、(僕に限らず他の修習生も)司法試験合格後は必ず法律概念・判例等を忘れます(重要なもの含め)。原因は、無味乾燥で文字ばかりのつまらない「基本書」「判…

「司法試験or予備試験に多分落ちた」と思ったら今後すべきこと

結論:とりあえず結果発表までは何も勉強しなくていいんじゃないですかね。 受験した以上、あなたにも合格している可能性はまだ残っています。 現に僕も、予備試験及び司法試験が終わった後は、落ちたと思っていましたが、実際は合格してました。結果発表まで…

社会人が司法試験合格を目指す方法【ロースクールと予備試験を比較】

私は、現在司法試験に合格した司法修習生ですが、今までに少なくとも50人以上の社会人経由の合格者に会ってきました。 社会人から司法試験を目指すには、何かしらの困難が待っていますが、今回は私が見てきた社会人経由合格者を分類・特徴解説していきます。…

法学部生・ロースクール生の法廷傍聴は何を見るべきか

※予備試験受験生(特に実務基礎と口述)にも役立つ内容です。 法廷傍聴の課題は、基本的に公判の手続を目で見て頭でイメージできるようにすることだと思います。 六法は必携品です。 なお、司法試験に合格した後の「司法修習生(私は現在ここ)」はデイリー…

ULTRA LEARNING 超・自習法 「直接性」について

司法試験終了後、読んだ勉強本の中で最も良いと思った本のうち、 これまで当ブログで紹介していなかった内容を含む本を紹介します。 スコット・ヤング著•小林啓倫訳 『ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』 です。 こ…

73期司法修習生の家計簿【給付金だけでは厳しい】

ご無沙汰しております。上手く寝付けず、暇なので、久しぶりに戻ってきてしまいました。 ご案内の通り、修習生の基本給付金は、月額13万5000円です(公開情報、なお現時点)。 周囲の修習生は、「足りない」ということで、さらに10万円の貸与を受け…

最後の挨拶

司法試験に合格しましたが、未だ僕好みの美女から交際の申し込みはありません。 司法の犬*1です。 予告通り、ブログの更新を停止します(数年後に情報が風化すれば削除します)。 また、Twitterを閉鎖します(ブログと内容がかぶっているので不要でしょう)…

司法の犬ブログまとめ

このブログは大きく分けて、「予備試験合格以前」「予備試験合格以降」で内容が大きく異なります(記事で言うと2018-11-18までが以前です)。 皆様のお役に立てるのは、圧倒的に後者の「予備試験合格以降」であります。 1.効率的で具体的な勉強法の紹介 s…

令和元年度司法試験 成績通知書

まず、成績通知書がこちら。 公法系(上位約10%) 民事系(上位約11%) 刑事系(上位約14%) 選択科目(上位約50%) 法律基本7科目がそこそこ安定している中、選択科目である労働法が大きく足を引っ張りました。悲しいですね~ 各科目、簡単に振り返りましょ…

司法試験受験生の就職活動についてPart.4

※現在ブログやTwitterでは、コメント欄での質問を受け付けていません。 Twitterでのご報告が先となりましたが、ブティック系事務所から内定を貰いました。 合格発表直後の内定だということを踏まえると、今まで僕が落とされてきたのは、予備試験の成績が悪か…

令和元年司法試験合格発表、結果は

ビビりの僕は、清澄庭園のベンチからネットで確認しました。 結果は合格でした。 とても嬉しいです。 「予備試験通ったんだから大丈夫でしょ」とプレッシャーをかけてきた家族のみんなに祝福されたのが至福のひとときでした。 何はともあれ合格できました。 …

司法試験合格発表前日/1周年記念

今日は2テーマです。 1.合格発表前日 ついに来ちゃいましたね。 正直あんまり実感が湧かないのです… 今のところ、あまり緊張してないです(待たされすぎて、司法試験受けたことを忘れかけてます)。 大学在学中に予備試験を突破した者の司法試験合格率は95%…

『司法試験・予備試験 この勉強法がすごい!』(jiji=平木太生著)書評

根強い支持者を有するjijiさんの勉強法を書いた本を書評します。 具体的には、File1~File41までに紹介されているテクニックのうち、効果がある勉強法と効果がない方法に分類するということをやってみようと思います。 各所からクレームが来そうな記事で怖い…

「司法の犬ブログ」の読み方

当ブログを読んで誤解されている方が多いように思いましたので、この記事を書きます。 1.当ブログの一貫した主張 (1)独学は全く勧めていません (2)司法の犬のモットー:時間をかけずに短期で通過すること (3)短期合格するために勉強や普段の作業を効率化する…

平成31年(令和元年試験対応)TKC模試 成績

TKC模試の成績の画像を載せます。 今後、司法試験の成績が出ますが、「模試と本番との相関」などについて何らかの参考にしていただければ幸いです。 にほんブログ村

司法試験選択科目(4) 労働法の基本書,演習書

最終回は近年ホットな労働法について。 この記事の対象 学習開始までの経緯 番外編:労働法 この記事の対象 ・司法試験の結果待ちをしている暇な同志 ・予備試験論文試験が終わり、この時期に選択科目を決めることを迫られている方 ・選択科目を決めようとし…

司法試験選択科目を独学(3) 国際私法の基本書,演習書

今回のテーマは、僕らにはあまりなじみのない国際私法について。 この記事の対象 学習開始までの経緯 国際私法 この記事の対象 ・司法試験の結果待ちをしている暇な同志 ・予備試験論文試験が終わり、この時期に選択科目を決めることを迫られている方 ・選択…

司法試験選択科目を独学(2) 知的財産法の基本書,演習書

今回はオシャレなイメージの知的財産法について。 この記事の対象 学習開始までの経緯 知的財産法=著作権法、特許法 この記事の対象 ・司法試験の結果待ちをしている暇な同志 ・予備試験論文試験が終わり、この時期に選択科目を決めることを迫られている方 …

倒産法の基本書、演習書の入門・おすすめ 『倒産処理法入門』

今回から選択科目についての記事を連載します。 僕も今司法試験を終えて各選択科目を自習しているところです。 この時期選択科目選びに迷っている予備試験論文受験生や法科大学院生に参考書の選び方など参考にしていただければ幸いです。 ●「選択科目」シリ…

予備試験に独学合格したブログ 人気記事TOP10 vol.2

vol.1を2018-11-18にやったのですが、これが好評でしたので第2弾をやります。 今回の集計期間は、2018/11/19~2019/7/22です。 1位 世界の一流学者が現時点で最高と考えている勉強法がこちら↓ shihounoinu.hatenablog.com コメント欄などで、こちらの勉強法に…

司法試験後の民事執行法・民事保全法 基本書

民事執行法、民事保全法 (1)注意点と選択基準 (2)選んだ書籍 民事執行法、民事保全法 (1)注意点と選択基準 僕は、口述前2週間しか実務基礎を勉強していない(論文実務は無対策)というのもあり、民事執行法・保全法は非常に薄くしか勉強できていません…

改正民法(債権法・相続法)参考書のおすすめ一覧

ブログを永らくお読みになっている方にはお久しぶりの「段ボール机」にて撮影。 画像の本7冊で、合計2万2000円くらいでした。 1.改正民法 (1)選択基準 (2)債権法 (3)相続法 1.改正民法 (1)選択基準 改正民法については予備校の授業を受けようと思…

予備試験.司法試験 おすすめ論証集 趣旨規範ハンドブックvs合格論証集を比較

チキンライスさんからのご質問 「おすすめの論証集はありますか? 私は、趣旨規範ハンドブックと合格論証集で迷っています」 この記事は金曜日にようやく完成しましたが、さすがに予備論文の直前に出すわけにもいかず火曜日の公開となりました。 チキンライ…

【人生相談】手始めに行政書士試験?―質問に答える(第2回・Part3)

今日の記事は長いので久々に目次を付けます。 兼業主婦さんからのご質問 結論 理由①複数の強力な武器を習得済み ・効果が高く、かつ、再現性の高い勉強法 ・心理学や生物学の知識 ・社会不適合者ならではの発想 理由②自分の死(=人生の残り時間)を意識して…

受験に関する質問色々-質問に答える(第2回・Part2)

前回の続きです。 質問をくださった方、ありがとうございます! 沼苦労さんからのご質問 司法の犬さんが推奨なさっていた速読の本を読みました。あの本には、リラックスして目を流していくように読むと書いてありますが、そのようにするとどうしても眠気が出…

司法試験の勉強法ー質問に答える(第2回・Part1)

6/16の記事で質問を募集したところ、いくつかの質問が寄せられました。 皆さん、ご質問ありがとうございます。 ●カフェラテさんからのご質問 1)六法の使用頻度 六法は、(真っ黒になるくらい)常に条文を引きましたか。 どんな時に参照することが多かった…

それでも司法試験・予備試験に独学で挑む人たちへ

あなたが独学で挑戦する理由は何ですか? 他人に教わるよりも独りで勉強するのが好きだから、という方は今回の記事の対象外です。申し訳ございません。 さて、司法の犬と同じく、金銭的事情から予備校を使えずやむなく…という方に一言。 「使えるものは使お…