予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

始める前にやり方に迷うより、早く勉強を始めたほうがいい

【アガルートが5/30までセール中(一部対象外)】受験生応援セール(10%OFF)(PR) 私は、大学3年から予備試験の勉強を始めました(※現在73期弁護士です)。 勉強を始める前に、1か月ほど、どのように勉強を進めていくか/どんな教材を使えば良いかについて…

学生や修習生に戻れたら長期でヨーロッパ旅行に行きたい

【アガルートが5/30までセール中(一部対象外)】受験生応援セール(10%OFF)(PR) 弁護士登録をした後は、長期休暇を取れる機会は激減する場合が多いです。 私も御多分に洩れず。コロナに重なったこともありますが、73期修習開始直前の2019年11月以降、海…

弁護士のインハウス転職:その後の感想(半年後)

【結論】今のところ非常に満足しています。 お久しぶりです。ブログしかやっていないくせに更新を止めてました。 インハウスへ転職して早くも半年。その感想を書いていきます。 ※本記事では、企業法務系の法律事務所に2年間、その後企業にインハウスとして半…

弁護士2〜3年目のインハウス転職活動体験記【企業内法務】

早くも二度目の転職記事ですが、転職するのは今回が初めて。 転職先はインハウスです。 前回の転職活動ではひまわり求人から応募し内定を頂きました*1が、今回は弁護士ドットコムキャリアでエージェントのサポートを受けて転職活動をしました。 結論としては…

【2024年予備試験合格を目指す!】勉強計画シミュレーション(準備期間1年8ヶ月)

下記記事を改変し、記事作成時点の情報に基づいて作成しました。 shihounoinu.hatenablog.com 記事の通りに勉強しても合格が保証されるわけではありませんが、参考になれば。 僕の自己紹介(知ってたら飛ばしてください) 基本方針3原則 ①正しい戦略を取るこ…

予備試験・司法試験 添削を経験して感じた、論文の勉強法

そういえば、昨年某予備校にて少しだけ答案添削をしたことがありました。 感想は、試験本番があと数ヶ月というところで、受験生間の出来はものすごく差が激しい。 この時点で、既に合否はほぼ決しているのではないかと思えたほどです。 論文試験で得点できる…

アガルートアカデミーの予備試験1年合格 ライトカリキュラムはアリか?【保存版】

前提:2022年8月11日時点(2023年合格目標)の情報を基にしていますが、次年度以降の参考にもなると思います。なお、司法の犬の個人的感想を述べるにすぎません。 結論:アリ(ただし、以下のような注意を要する) 予備試験1年合格ライトカリキュラムとは何か?…

弁護士に向いている人の特徴【現役弁護士の私的偏見】

結論は、 「自分が行う弁護士業務が好き」な人 です。 なぜ、「自分が行う弁護士業務」が好きな人が向いていると思うか? 弁護士業務にはある程度の幅がある。その幅の中から好きなものを選択できるし、そうすべき。 ※後述のとおり、弁護士業務にはある程度…

予備試験/司法試験の勉強計画ー枝葉末節編ー

今まで、技術面・行動面から考察した勉強計画・勉強法は、当ブログで散々述べてきました。 例えば、以下の記事がそれに当たります。 shihounoinu.hatenablog.com shihounoinu.hatenablog.com この記事では、今までと違った角度から、勉強計画について切り込…

予備試験・司法試験の試験後ー休むも投資。休息を十分に取るべし。

ここ数日、ブログのアクセス数が増えていたので、何かと思ったら予備試験の短答試験/司法試験があったようですね。 まずはお疲れ様でした。 予備試験受験生で論文試験を受験予定の方は頑張って論文試験の勉強をしてください!(こんなブログを読まないでよい…

弁護士の仕事内容のリアル①(弁護士は主人公ではなくサポート役で地味)

弁護士登録をして約1年4ヶ月になりました。 73期弁護士の司法の犬でございます。 今回は、弁護士を目指す方向けに、弁護士の仕事について書きます。 予備試験/司法試験の勉強の息抜き程度に読んでもらえればと思います。 (面白かったら「もっとこういう類の…

弁護士経験1年での転職活動体験談ーインハウス(企業内弁護士)への転職活動

【この記事の想定読者】現役弁護士、弁護士資格保有者 僕は、弁護士になって1年が経った頃、インハウス(企業に所属して働くサラリーマン弁護士)への転職を考え、2021年11月末頃から転職活動を行いました。 その際に3社を受験し、結果2社から内定をいただき…

新人弁護士(個人事業主)の手続き②ー年金・健康保険

※記事作成日(2021年10月16日)時点での情報です。更新の有無はご自身で確認してください。 ※記事の内容には注意を払っていますが、誤りがあった場合でも責任は負いかねます。最終判断はご自身でお願いします。 ※記事の内容に誤りを発見された場合には、コメ…

新人弁護士(個人事業主)の手続き①ー開業届・青色申告承認申請書・事業開始等申告書・税金(会計クラウド、確定申告)

新たに弁護士になり、個人事業主としての生活をスタートさせる方が多いかと思います。 今回は、弁護士として開業し、個人事業主となった人にとって必要となってくる手続についての情報提供です。 弁護士であっても、雇用契約を締結して労働者になる方(個人…

節目に新しいことを始めるのも良案

あけましておめでとうございます。 最近記事の更新が止まっており、(当ブログの更新を楽しみにされている変態さんがいらっしゃったら)申し訳ありません。 短い記事ですが、新年のご挨拶として更新致します。 スタート地点を予め・自主的に設定すること さ…

2023年の予備試験合格を目指すなら? 勉強計画シミュレーション(準備期間1年半)

※(2022年1月19日追記)書き直しました。 ※(2021年11月5日)2021年11月時点の情報を基に書いていますが、次年度以降も参考になると思います。 新しい記事を作り直しました。 shihounoinu.hatenablog.com ※記事の通りに勉強しても合格が保証されるわけではあ…

予備試験・司法試験の論文試験結果待ちで暇な時期の過ごし方

理想の結論:勉強(9/20追記:コメント欄で「司法の犬が論文合格発表まで勉強するとしたら、何を勉強する?」との質問に答えました) 現実的な結論:下記のとおり 理想と現実(もうこれ以上勉強なんてやってられるか!笑) リフレッシュのメニュー(ぼっち用…

予備試験合格者と法科大学院出身者の比較ー弁護士になった後の満足度

日本弁護士連合会が発行する「自由と正義」の2021年7月1日発行(臨時増刊号)第72巻第8号(以下「本誌」という。)のテーマは、 弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2020 でした。 本誌の192〜194頁において、「法科大学院出身者・予備試験合格者…

僕が今から2022年の予備試験合格を目指すとしたら〜勉強計画シミュレーション〜

(9/10追記・注意書き) この記事をアップロードした時点でさえ、スケジュール的にかなりキツキツのシミュレーションでした。 今から2022年の予備試験合格を目指すことは時間的にかなりの困難が伴うと思いますので、推奨はしません(もちろん個人の自由であ…

企業法務とは?つまらない業務のことです(2021年司法試験受験生の就職活動)

タイトルは完全に個人的な感想です。 さて、司法試験も終わり、法律事務所等への就職活動中の受験(終了)生も多いことだと思います。 ところで、就職活動中の皆さんは、法律事務所を「一般民事」と「企業法務」に大別しているのではないでしょうか? この記…

予備試験・司法試験当日はしっかり寝ましょう/論文(五反田)・口述(新浦安)のホテル情報も

そろそろ2021年の予備試験論文試験が近づいてきましたね。 予備試験を2018年に通過した僕が、司法試験を受験したのは2019年5月のことでした。 試験1日目が終了し、試験会場及び宿泊先であった五反田駅北口のジョナサンで夕食を摂っていました。 僕はひとりぼ…

弁護士になって半年経った感想(よかった点と後悔)

2020年12月中旬に弁護士登録をしてから早くも半年が経ちました。 半年間弁護士をやった感想を書いていこうと思います。 完全なる雑談です。勉強等のモチベーション維持になれば幸いです。 良かった点 1. 平均的な大学までの同級生より、収入が多い 2.「手に…

予備試験・司法試験 勉強時間が短くても成績を上げるための鍵

”勉強大好き!”ではないので短時間で合格したかった 研究者の知恵存分に借りた僕の勉強法のコアはこれでした ”勉強大好き!”ではないので短時間で合格したかった 司法試験合格者の中には、「毎日1日10時間以上勉強した」という猛者がいます。 僕は、毎日5~6…

司法試験受験時の勉強計画-土曜日の午後は休んでました

導入ー話題:たまに休む 司法の犬は、計画的にサボってました。 僕の実践例 週1でサボることにした、その根拠は? 最後に 導入ー話題:たまに休む ゴールデンウィーク最終日ですね。 「休み」に関連して思い出した話をします。 皆さんには、1週間~2週間に半…

予備試験 論文問題集のおすすめ?/スタンダード100以外でも良い?

話題 「予備試験問題集は何を使えばいいか」「スタンダード100以外でも良いか」 第1 予備校で論文演習講座を受講している場合 第2 予備校で論文講座を受講していない場合 1 まず予備校の論文講義を受講することを検討しよう 2 僕と同じ茨の道へようこそ…

2021年版・新人弁護士の給料等の話【稼げないの?】

皆さんが大好きなお金周りの話をします。 予備試験や司法試験に合格した後の話で気になるのは、結局ここですよね? 「いくら稼げるんですか?」 「収入が高い職業」の代表に挙げられることが多い弁護士ですが、その生活はいかに。 司法の犬の場合(個人事件…

二回試験に落ちるのが怖い人は、導入修習を1番頑張るべし(私見)&民事裁判起案の型

この記事は、「とにかく二回試験に合格したい」人向けです。 一定の成績を取る必要がある裁判官、検察官志望者についてはワンポイント+αアドバイスを書きます。 導入修習頑張れば多分大丈夫 起案の型とは(民事裁判を例に) ⑴問題構成 ⑵要件事実問題と事実認…

予備試験を独学受験した時の勉強計画/スケジュール

大まかに計画を立て、あとは動きながら計画を何度も修正し、修正した計画を愚直に実行していました*1。 独学で予備試験の受験をするということは、 予備校のカリキュラムに乗っかることができず、 合格までの道のりを自分でイメージし、計画を立て、合ってい…

司法修習生の節約術について【額面13万5千円/月】

修習生全員が受給できる基本給付金は月額13万5000円です。 住宅を借りる人は、これに加えて月3万5000円が給付されます。 また任意で、無利子で月10万円の貸与を受けることができます。 僕は13万5000円のみを受給していましたので、これを…

司法試験合格者の1日勉強ルーティーン

この勉強法は、以下の本の内容を愚直に反映させたうえで、僕が司法試験用にアレンジしていたものです。 「なぜそのような行動を取るのか」根っこの部分まで知りたい方は、ぜひこれらの本を読んでください*1。 『使える脳の鍛え方』 【Amazon】【楽天】 『進…