予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも司法試験・予備試験に独学で挑む人たちへ

あなたが独学で挑戦する理由は何ですか? 他人に教わるよりも独りで勉強するのが好きだから、という方は今回の記事の対象外です。申し訳ございません。 さて、司法の犬と同じく、金銭的事情から予備校を使えずやむなく…という方に一言。 「使えるものは使お…

読んでほしいコメント欄での返信まとめ

コメント欄で僕に質問を下さる方がいらっしゃいます。 その中には、過去のコメントと似通ったものも少なくありません。 そこで、この記事ではよくある質問をまとめました。 「よくある質問」は、多くの方が気にしていることなので、この記事をご覧になってい…

司法試験終了後の就職活動 体験談Part.3

結論から申し上げると、就職活動を停止しようと思っています。 今、すごくスッキリした気分で記事を書けています。 内定を頂けたからではありません。 僕は、バイトを除き、今まで一度も面接に通過したことがないです。 必ず一次面接で落ちます。 昨年の民間…

予備試験受験生の質問・お悩み、受け付けます

いつもコメント欄で行う回答より濃い内容になるよう心掛けます。 ①質問内容の条件 ・予備試験、または司法試験に関すること (他資格も可、但し回答できないことがあります) もしくは ・司法の犬個人のこと(内容により、回答できない場合があります) ②回…

令和元年司法試験 短答試験 成績通知書

自己採点通りです。 憲法38、民法69、刑法37 合計144(/175満点中) 微妙ですね…特別良くもなく、かといって平均よりは上なので悪いともいえない。 短答学習は、入浴中とか不定期での電車移動中などのスキマ時間にやることがメインだったでしょうか。 短答式…

司法試験後の就職活動 Part.2

相変わらずの就活弱者っぷりですが、何とかめげずに頑張っています! 去年の民間企業就活よりは今のところまだマシかな。 【大手】 とりあえず4つ出すだけ出す→ 2つ個別面談呼ばれる→2つともサイレントお祈り 【中規模】 5つ説明会行く(自信がないのでさらに…

司法試験後の就職活動(予備試験合格者の一例)

まあ随分と悲惨な状況になっています。 今のところ複数事務所の説明会に申込み、その中のほぼ全てに個別訪問(※面接のこと)の希望を出していますが、個別訪問は今のところ1つしか呼ばれず、個別訪問に行ったところも含め全てサイレントお祈り状態*1です。 …