予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

学生や修習生に戻れたら長期でヨーロッパ旅行に行きたい

【アガルートが5/30までセール中(一部対象外)】受験生応援セール(10%OFF)(PR)

 

弁護士登録をした後は、長期休暇を取れる機会は激減する場合が多いです。

私も御多分に洩れず。コロナに重なったこともありますが、73期修習開始直前の2019年11月以降、海外旅行に行けていません。

フルタイムワーカーが、学生時代/司法試験終了後の合格待ち期間/二回試験終了後の期間のように、気兼ねなく長期休みを取得するのは、困難です。

フルタイムワーカーになっても3連休はありますし、年末年始や(インハウスの場合年休とかも)を使えば1週間程度の休みは取れます。

ただ、国内旅行やハワイ・アジアなど近い海外旅行に行く方々が多く、ヨーロッパに行く機会は非常に減ったという声が(私を含め)聞かれます。

なので、ヨーロッパや南米(ウユニ塩湖とか)など、日本から行きづらい国に行ってみたいという願望がある方は、時間がある時に行くことをおすすめします。お金はまた後で稼げるので。

私は、時間がある時にヴェルサイユ宮殿(フランス)、カゼルタ宮殿(イタリア)、フィヨルドノルウェー)などに行かなかったことを、いま強く後悔しています。

 

インハウスになって1年が経ち、仕事に慣れたとみなされ、結構な仕事を振られるようになってきました。今年度は忙しくなりそうな予感がしています…死ぬまでに行きたいなあ

時間がある方は、ぜひ行けるうちに行きたい国に行ってください…

【PR】

【PR】


※当ブログで累計で一番人気あるシリーズ(勉強計画シミュレーション)です。

shihounoinu.hatenablog.com

 

【アガルートが5/30までセール中(一部対象外)】受験生応援セール(10%OFF)(PR)

当ブログは、私自身が独学で受験して非常に苦労した体験から、オンライン予備校の利用を推奨しています。詳細は上記の記事をご覧ください。