予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士になって半年経った感想(よかった点と後悔)

2020年12月中旬に弁護士登録をしてから早くも半年が経ちました。 半年間弁護士をやった感想を書いていこうと思います。 完全なる雑談です。勉強等のモチベーション維持になれば幸いです。 良かった点 1. 平均的な大学までの同級生より、収入が多い 2.「手に…

予備試験・司法試験 勉強時間が短くても成績を上げるための鍵

”勉強大好き!”ではないので短時間で合格したかった 研究者の知恵存分に借りた僕の勉強法のコアはこれでした ”勉強大好き!”ではないので短時間で合格したかった 司法試験合格者の中には、「毎日1日10時間以上勉強した」という猛者がいます。 僕は、毎日5~6…

司法試験受験時の勉強計画-土曜日の午後は休んでました

導入ー話題:たまに休む 司法の犬は、計画的にサボってました。 僕の実践例 週1でサボることにした、その根拠は? 最後に 導入ー話題:たまに休む ゴールデンウィーク最終日ですね。 「休み」に関連して思い出した話をします。 皆さんには、1週間~2週間に半…