予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

司法修習生の節約術について【額面13万5千円/月】

修習生全員が受給できる基本給付金は月額13万5000円です。

住宅を借りる人は、これに加えて月3万5000円が給付されます。

また任意で、無利子で月10万円の貸与を受けることができます。

僕は13万5000円のみを受給していましたので、これを前提にお読みください。

 

  

第0 修習生の収入はめちゃくちゃ少ないです

額面で13万5000円です。

交通費は別途支給されませんし、書籍代も当然別途支給されませんので、実質的な手取りはさらに数万円程度低く見積もっておいてよいでしょう。

大都市圏で一人暮らしをする人は、かなりうまくやりくり出来る人でないと10万円の貸与はほぼ必須になってしまいます。

金銭面第一で考えるならば家賃・水道光熱費・食費が抑えられる実家暮らしが最強です。

 

第1 固定費の削減

1.楽天モバイルにして通信費を1年間無料にする

(大手キャリアと比べて毎月約5000円の節約)

修習地が田舎ではなかったので、楽天回線圏内でした。

楽天モバイルは2021年4月7日まで1年間通信費無料キャンペーンをやっています(執筆時点)。

通信速度は、楽天独自の電波が届くエリア内(楽天回線圏内といいます)であれば、ほぼストレスなしです*1

例えばiPhoneテザリングしてMacbook Air上でYouTube動画を見る際、電波は4本中2本しか立っていないのですが、4K動画は余裕でサクサク進みます。

5K動画はギリギリですが止まらず見られます。

また、個人的に嬉しいのが、データ制限量がないこと。

特に緊急事態宣言中のNETFLIX視聴やオンラインでの集合修習では非常に役に立ちました。

 

2.語学学習を無料または格安で済ませる

(オンライン英会話教室に比べて毎月6400円以上の節約。そして多分オンライン英会話などより効率が良い。)

⑴無料でも十分効果的な語学の勉強ができる話

他の修習生に勧められてネイティブキャンプというオンライン英会話に入会しましたが、2ヶ月で退会しました。

オンライン英会話は①リスニングの時間が短い②講師はほぼノンネイティブで間違った英語を話すことが多々あるため、手本として不適切であったことが理由です。

下記各動画(いずれも言語についての心理学者)によると、語学学習は「リスニングによる、理解可能なインプット」が命だそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

リスニング命ということなので、僕はYouTube動画またはNETFLIXにおいて、ネイティブが喋っている動画を視聴しました。

机に座って参考書とにらめっこ・・・という多くの人がやっていると思われる勉強よりも楽しいので、一日何時間でも見ていられます。

結果的に挫折しにくい方法でした。

 

⑵面白かった英語・中国語等の動画

おすすめは(全て僕自身で体験済み)、

 

ア その言語を勉強し始めて間もない方は、

YouTube上のEasy Language系列の動画

Easy English   Easy English - YouTube

Easy Mandarin  Easy Mandarin -  YouTube

Easy German  Easy German - YouTube

Easy Italian      Easy Italian - YouTube

・中国語については

Mandarin Cornerもおすすめ

https://www.youtube.com/channel/UC2fAiRQHRQT9aj9P_ijYeow

 

イ 当該外国語に対する耐性がついてきた人で、ドラマで楽しく勉強したい方は、

(ア)英語その他言語

   →NETFLIX  または  Amazon Prime   

「メンタリスト」などの推理系ドラマ

リーマン・ブラザーズ最後の4日間」「ソーシャルネットワーク」など金融・ビジネス系ドラマ/映画を見ていました。

なお、ご存知の方も多いと思いますが、

NETFLIX&Learning Language with NetFlix(Chrome拡張機能)での外国語学習は、おすすめです(詳しくは検索してください)。

「動画を一時停止して分からない単語を調べる」という手間が省けます。

 

 

(イ)中国語

   →YouTube(全て中国語字幕付、一部英語字幕付、日本語字幕はごくごく一部)

色々見ましたが、以下に掲げるものは個人的に特に面白いと思い、第1話から最終話まで試聴した作品ですので紹介します。

【日常生活系】

我的前半生(ヒロイン(罗子君)が夫に離婚を言い渡されることから始まり、子君が自立していく姿など諸々を描いています。)

www.youtube.com

 

欢乐颂(欢乐颂22階に住むの5人の若い女性の日常等を明るく描いた作品。重男轻女(=男子を重んじ女子を軽んじる)等中国の社会問題などの重いテーマも他作品と比較して明るめに演出されていると思います。)

www.youtube.com

 

【悬疑(サスペンス)】

摩天大楼(钟美宝と杨警官が美人です。全16話と短いのでサッと見られます。個人的には最も面白かった。)

www.youtube.com

 

痕迹(遺体の描写がリアルなので注意。梁博士が美人です。)

www.youtube.com

 

潜梦追凶(サスペンス✖️SF。他人の夢に入り込みます。陈探长が美人です。)

www.youtube.com

 

 あと、定番なのですが、古董局中局(古物美術品×サスペンス)も非常に面白いです。 

第2 変動費の削減

1.手土産代の節約(豪華な手土産に比べて1回あたり約数千円節約)

ここに過大なお金をかけても特に利益はありません。

皆さんもこれまでの経験上、余程素晴らしいお菓子をもらったのでない限り、誰からどんなお菓子をもらったか覚えてないのではないでしょうか。

僕も修習生時代(裁判所内の異動が多い時期に裁判修習があったので)多くのお菓子をいただきましたが、誰から何を頂いたか覚えていません。

そして、頂いたお菓子の良し悪しで、相手への印象は全く変わらなかったことは間違い無いと思います。

 

チロルチョコうまい棒を手土産とするのはいくら何でも体裁が悪いですが、形さえしっかりした手土産ならば安くて良いと思います。

また、最近はコロナの関係でしばらく登庁しない/事務所に来ない方がいたりするので、日持ちしないもの/溶けやすいものはやめた方がいいと思います。

 

僕が実際に手渡したお菓子は以下の通りです。

コロンバン

 
【東京駅限定パッケージ】 銀座コロンバン (GINZA Colombin) 東京駅 焼きショコラ 1箱12個入り

12個入りは実店舗で買うと1080円、Amazonだと1850円です。

5個入り、12個入り、18個入りがあり、数合わせがしやすかったです。

 

⑵★切り札 シャトレーゼのラスク

www.chateraise.co.jp

5個入り300円で、修習生の少ない給付金でも大量買いできます。

60数人のクラス全員に配れないこともないかもしれません。

弁護修習先が弁護士・事務員合わせて30人程度の比較的大人数な事務所だったので、これを買ってばら撒いていました。

余った分を自分で食べたのですが、チョコが染み込んでいてなかなか美味しいです。

チョコ味とホワイトチョコ味が300円、キャラメル味と苺味が400円です。

 

資生堂パーラーの割安チョコ


資生堂パーラー ショコラヴィオン15個入
 

1242円です。

高級感の割にお手頃な価格ですが、夏から秋にかけては気温の関係上使えません。

 

2.図書館の積極的利用・Amazonで中古本購入で書籍代削減(1冊あたり数百円から数千円の節約)

要件事実マニュアルや企業法務のための民事裁判の実務解説などの何度も参照する書籍は購入するべきですが、

特段の事情のない限り、小説やビジネス本などはなるべく買わずに図書館で借りるようにしていました。

また、買う必要のある本は、

kindleで買える本は、kindleで購入(荷物を軽くするため)

電子書籍でなく紙の本で買う場合には、Amazonの中古やメルカリで割安で売っていることがあるので、それらを通して購入していました。

 

 
要件事実マニュアル(第6版) 第1巻 総論・民法1


企業法務のための民事訴訟の実務解説<第2版>

第3 支出を減らすだけでなく、どこにお金を使うかという配分の考え方

僕はただ支出を減らしただけではなく、使うべきところ/使ったら満足度の高いところには、惜しみなくお金を使っていました。

例えば、Apple製品とか旅行ですが、機会があれば、別記事にします。

 

第4 よかった点

修習生の給付金は一時所得なので、修習終了後の確定申告で納税額の低さに驚くでしょう。

修習終了翌年になって、給付金額・納税額が低かったことを少しだけ嬉しく思うかもしれません(笑)

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村

*1:73期二回試験のあった2020年11月下旬時点、司法研修所西棟の教室でスマホを使用しようとしたところ、楽天回線は圏外でした