予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

大学3年時(2017年8月)に知識ゼロから予備試験の勉強を開始。
2018年度の予備試験を受験し、短答試験・論文試験・口述試験に合格しました。

ブログの特徴は、一切予備校を使わず(口述模試を除く)予備試験に合格した軌跡を記録したこと。
また、このブログは「勉強法」カテゴリの記事が、独学生ならではの内容となっており、他の受験者ブログとは違う点です。

※このブログは独学を推奨していません(むしろ独学は危険と考えています)。
詳しくは「独学で予備試験に合格するのは、ほぼ無理」(2018年9月12日アップロード)をご覧ください。
※(免責条項 2021.7.26念のため追加)
「予備試験を独学・1年で受験してみた」(以下、「当ブログ」という)の利用者は、当ブログの利用に際し、以下の内容に同意するものとします。
このブログは、あくまで管理人個人の体験や意見を述べたものにすぎません。
また、当ブログに書いてある内容を妄信し、各種試験に合格できない等の利用者が個人的に望む結果が得られなかったとしても、個人的な能力又は努力の量若しくはその方法が原因となっている可能性を否定できません。
ですので、当ブログの情報に基づき利用者自らが望むような結果を得られなかった場合における、一切の法律上の責任は負いません。

プロフィール
id:SHIHOUnoINU
ブログ投稿数
108 記事
ブログ投稿日数
96 日
読者