予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格。唯一の予備試験完全独学ブロガーとして、他のブログとは違う情報提供を行う。ブックマーク、お願いします。

予備試験論文試験 超直前期.確認事項

アクセスが増えていたのでなぜかと気になりましたが、

そういえば(←オイ)予備試験は論文試験の直前ですね~

もしかしたら「司法の犬が何か書いてくれるだろ」と期待してお越しいただいたかもしれないので、何か書きます。

 

 

1.論文試験受験生皆さん宛て

(1)夜ふかししないように

根拠は:『睡眠こそ最強の解決策である

 

(2)SNSやめようぜ(集中力が奪われます…『2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣』より)

 

(3)他の受験生の貧乏ゆすりや咳、鼻水をすする音

これらが気になりますか?僕は気になるタイプでしたが…

え、対策がないかって?

無理です。諦めてください(どうしても…という人は、貧乏ゆすりだけは心優しい係員が注意してくれますので、頼みましょう)。

残念ながら、あなたの周りにも絶対います。

ただ、これらのことが避けられないのだ、と覚悟しておくだけでも効果があります

内藤誼人(心理学者/立正大学客員教授)さんの著書*1で紹介された研究では、

自宅近くで大きな音が出る工事が行われるとして、

①予告なしに行われた場合と、②工事現場近くの家を回って「騒音が出ます。申し訳ない。」と事前に不利益を予告された場合とでは、

②の事前の告知を受けたグループの方が、①の予告なしの場合と比べて、

ストレス値が段違いに低かったという結果が出ています。

 

「貧乏ゆすり、咳、鼻水は避けられない」

これを覚悟しておけば、当日のイライラも少しはマシになります。

 

 

2.TOC五反田が試験会場の方へ

(1)会場近くにホテルを取る場合-夕食編

健康的な食事を摂りたい場合…

残念ながら五反田の食事処は、ラーメン店やカレー屋ばかりです。

まともなのは、北口のジョナサン、大戸屋などでしょうか。

北口に東急ストアがあり、出来合いの食品を売っていたので、それをホテルの部屋で食べるのもアリ(僕の朝食はコレでした)。

司法の犬は、今年の司法試験では、夕食は4日間ともジョナサンで

①ベーコンとほうれん草のソテー(但、ベーコンは絶対残す)

②(詳しくは覚えていないが)白身魚の単品

を食べていました。

(2)階段に注意

試験会場は13階だか14階でした。1つ上は屋上(立ち入り可能)です。

ところで、屋上の階段近くに喫煙所があるため、階段室では試験場のフロアまで煙草の臭いが漂ってきます。嫌煙家の皆さん、下の階のトイレに行くときなど階段室に入るときは鼻をつまみましょう。

(3)机と椅子

ご存じでしょうけど、机は簡易な作りでしかも狭い。椅子はパイプ椅子です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

P.S.

詳しく知りたい方向けに、試験終了後1週間以内に参考書籍のリンクを出します。

合格発表までは恐ろしく長く、とってもヒマですから、時間を有効活用するためにも読んでみてください。

*1:どの本で読んだか忘れました。後で見つけたら、詳細載せます。