予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に挑戦してみました。勉強で悩んだときに来れば、悩みが解決されるようなブログを目指します。

平成30年度 行政書士試験 結果(臨時記事)&勉強法最新版&謝罪

こんにちは、司法の犬です。

 

(1)

行政書士試験に合格しました。

需要があるのかわかりませんが、後日得点開示等載せてみようと思います。

行政書士の難易度としては、予備試験の短答に通る人だったら、

よほど一般教養が弱くない限り行政書士も通ると思います。

 

(2)

最近は予備試験受験の時よりもシステマティックに勉強するようになりました。

以下の三冊は、お勧めです。(上2冊は記憶について、最後の1冊は習慣について)

今までの勉強法が誤っていることを示し、本当に正しい勉強法を教えてくれる至高の一冊。

※この本は、隅々まで注意深く読む必要があります(でないと誤解をするおそれアリ)

例えば、以下のような受験生がやりがちな勉強法は誤っています。


使える脳の鍛え方

×月曜日:行政法 火曜日:憲法 水曜日:商法…などの1日1科目

×テキストを1章から順番に読む

×テキストは読めば読むほど学力が上がる

×マーカーを引くとよい

 


受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)
  

大事なテクニックが分かりやすくまとめられていて、簡単に始められます。


男の子の学力の伸ばし方
 

(男性向け)

中学受験向けの本ですが、人間そう簡単に変わらないよね(だから今でも使えるはず)と思って読んでみました。

ちなみに女性向けの『女の子の学力の伸ばし方』という本もあります。

 

他に、習慣について扱っている本で良いのは、以前おすすめしたこの2冊です。 

shihounoinu.hatenablog.com

 

違う勉強法を知りたい方は、ページ最下部のカテゴリ「勉強法」へどうぞ。

 

(3)

話は変わりまして、

僕はtwitterを全然更新してないのですが(面倒なので)

先日は司法試験に関係ない通知をやたらと鳴らしてしまいフォロワーの方には大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

 

P.S.

あ、司法試験の選択科目は労働法にしました。 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村