予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

司法試験の勉強法最新版

あなたは、本気で成績を上げたいですか?

もしそうなら、大学教授等が提唱している効果的な勉強法を取り入れることを勧めます。

【1位】

『使える脳の鍛え方』【Amazon】【楽天


使える脳の鍛え方
 

●P・ブラウン/H・ローディガー(ワシントン大学教授)/M・マクダニエル(ワシントン大学教授)共著

Amazonベストセラーランキング1位

【あなたの勉強法、間違ってませんか】

「定番の学習法はウソばっかりなのでは…⁉」(読了後の僕の感想)

今までの勉強法が間違っていることを示し、成功できるやり方を教える最高の一冊。

例えば、

・覚えたことを1.7倍も長期記憶として定着させる方法(p.38)などを紹介

・論点を正しく捉えられない人は2章、3章を必読!勉強の順番を変えるだけで判別能力をアップ

具体例で分かりやすく解説してくれるので、勉強法の正確な知識が身に付きます。

そして、正しいアプローチによって、①以前よりも確実に成績を伸ばせる素早く知識を吸収できる、などのメリットを享受できます。

 

【2位】

『進化する勉強法』Amazon】【楽天


進化する勉強法:漢字学習から算数、英語、プログラミングまで
 

竹内龍人日本女子大学人間社会学部教授)著

【手っ取り早く、正しい知識を手に入れる】

成績を2倍以上にする方法(p.126)、問題判別能力を鍛える方法*1(p.141)

内容としては1位の本と重複する部分(1番大事な箇所が重複)があります。

①しかし、1位の本よりもグラフを使っていて視覚的に分かり易い

また、1項目ごとに1テーマとなっており、後で読み直す際、検索しやすい構成です。

②さらに、試験本番で緊張しない方法や「効率よく記憶を定着させる休憩時間の過ごし方」についても書かれており、勉強中以外の場面の知識もカバー*2しています。

なので、この本は心理学の知識があまりない人、緊張しない方法や正しい休憩時間の過ごし方を知らない人にお勧めです!

 

【3位】 2021年1月19日変更

『超・自習法』Amazon/楽天

 
ULTRA LEARNING 超・自習法――どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

 スコット・ヤング著

【遠回りするな、目的に向かって一直線】

9つの原則で「効率的な勉強法」を一通り網羅しています。

僕が特に勉強になったのは、「原則3 直接性」です。

・英語が喋れるようになりたいから文法参考書を読む

・予備試験の問題が解けるようになりたいから基本書を隅々まで読む

・野球が上手くなりたいから毎日図書館で指南書を読む

などは、この著者の論理によれば全て間違いになるでしょう。

 

ランキングに参加しています。下記投票リンクのクリックをお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村

*1:問題を見てもどの論点の話か分からない人、答案が明後日の方向に行きがちな人は必見!

*2:1位の本では触れられていません。