予備試験を独学・1年で受験してみた

非法学部生が独学・1年未満で予備試験に合格した記録(問題集絶対主義)/73期弁護士

疲れた時、勉強の間の休憩時間中にするおすすめの行動3選【実践済】

・目をつぶっている(寝る)【基本】…

目をつぶって視覚から入ってくる情報を遮断することで、脳を休ませています。

脳科学者が執筆した、勉強にまつわる様々な研究データをまとめた『科学的に正しい勉強法』でも勧められています。

僕は、25分勉強をしたら、5分から8分間くらい目をつぶって横になっています。

そうしないと、いずれ脳が疲れて集中力がもたなくなってしまいますので。

 

・風景写真を見る

下記画像の風景写真集をよく見ています。

f:id:SHIHOUnoINU:20181112135028j:plain

ネットでも簡単に自然の映像は見られるのですが、

一度ネットを始めてしまうと、サーフィンしてしまうおそれがありますので、

勉強の休憩時間中にはネットを触らないためにも、僕は本で持っています。

以前「科学的に効果のある努力のやり方」という記事*1で紹介した『PEAK PERFORMANCE』でも自然の写真を見るのは、脳科学的にオススメの休憩方法として挙げられています。

 

・稀にスクワット…

メンタリストDaiGo氏が『超・効率的勉強法』でおすすめしていました。

血流が良くなった気がして、集中できると感じています。

ただ、運動嫌いの僕にはあまり向いている気はしませんでした。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村